chicacu

チカクの発見。チカク研究所

唐辛子のストラップをつけた男の心理

唐辛子のストラップが小刻みにゆれている。

ガタン、ゴトン、ガタン、、、

 

電車に合わせて、男の手の動きに合わせてゆれている。

 

お土産屋さんでよくみる

あのじゃらじゃらと、主張の強い唐辛子のストラップ。

可愛いけど買おうって気分にはなかなかならない。

自分にも、知り合いにも。

 

そんなわけで、なぜ、

目の前の男の携帯に

唐辛子のストラップが装着されることになったのか

考えてみた。

 

年は40歳ほど。

毎日使う携帯につけるというなんとも大胆な発想は

おそらく、毎日それをつけていることを誰かに見せる必要性があるからだ。

最近友達と横浜中華街に行ってきたのよ、と嬉しそうな顔をする

妻からのお土産を断ることができずに、

そのまま「毎日使う物につけてみて、厄除になるから」とかだろうか。

いや、旦那に唐辛子を送る妻ってどうなのだ。

夫はよほどの辛党なのか。

 

あるいは重要なプロジェクトの成功祈願のために

自分で買ったのだろうか。

 

うーん、自分で買うなら、

わざわざ頻繁にいじる携帯に

つける必要はなかったのではないか。

重い。し、目立つ。っていうか、すげー目立つ。

 

ウンウン考えていると。

男が立ち上がった。

 

一瞬自分の目を疑う。

携帯をいじっていた手が彼の腰元にある黒いカバンに伸びる。

すると、そこにも

 

「唐辛子のストラップ。。。」

 

車中で様々な憶測をしてみたけど、

きっとおそらく全部外れている。

 

たぶん、

好きなんだ。唐辛子が。

たぶん。

 

やたらと唐辛子をアピールしてくる男が

あまりにもショックだったので、

帰り道、唐辛子について調べた。

 

hamarepo.com

 

"中国では、唐辛子は魔除け・厄除けとして用いられている。"

"一店舗につき数百種類、中華街全体では

数千種類はあると思われるストラップの中から、

パーソナリティーにあわせた1本を選択できる"(記事本文より引用)

 

へー、あれ、そんなに種類とか意味とかあったんだ。。。

唐辛子男の心理も含め、世の中わからんもんだな。

 

 

2017.01.27

チカク研究所 所長 なおい