chicacu

チカクの発見。チカク研究所

できないことのチカクに

なにかができるようになるプロセス

と、

なにかをできるようにするプロセス

というのは、似ているようで全く異なる。



目的地があるか、ないか。

目的に対して能動的か、否か。



遠いものほどプロセスは見えにくいし、

一人ではなく複数の人がいなければ成り立たない

プロジェクトにおいて同じ目的地に向かうときの

プロセスの可視化の難度と道案内の責任たるや。



さておき、

車に乗らないので、リアルな道案内ができず、

苦労したときに聞いた言葉。

道案内はいつも判断の積み重ね。

右か、左か、適切なタイミングで

言えなければ正面衝突で事故る。

間違えたら謝りや、

次の判断に責任をもって

目的地まで繋ぎ直せばよい。



ちなみに、

英語では道案内を

directionと言うらしいよー。



今日はサンキューの日。

directionの奥深さを教えてくれた

チカクの人にサンキュー!



2017.03.09
チカク研究所 所長 なおい