chicacu

チカクの発見。チカク研究所

チカク研究所でできること、その5

「インバウンドとの情報交換で地域を離れる」



なんにせよ、目的のない地域でワイワイが

私は嫌いだ。

だから、

埼玉が好きだから「CHICACU」をやるのかって

聞かれたら、答えは全然違う。

東京に出て埼玉を一度離れてみたけど

ますます埼玉が「好き」ではない。

でも、ここ「が」好きな人がいる。

その感性に惹かれる。

私のチカクでは、

認識することのできない魅力ってなんだ。

わからないものに惹かれる。

対象は「チカク」。



わかろうとするときが、

一番おもしろい。



そこには普遍性があるはずで、

ある時、ふと、

チカクに外国人という感性がいてほしいと思った。

その人の感性で、

見えてくる埼玉には興味がある。



異国の感性が与えてくれた驚きに

共感したら、遠慮なく、

埼玉なんて言わず、日本を出たい。

チカクの驚きの理由を確かめる。

そんなふうにチカクは遠くと繋がることに、

ドキドキしていたら、きっと楽しい。


2017.01.24
チカク研究所 所長 なおい